【ポッドキャスト】 を活用する企業が増えているって本当?
2022/03/25
ポッドキャストについて
【ポッドキャスト】とは、スマホやパソコンで無料で聴けるインターネット上の音声コンテンツのことです。スマホではアプリをインストール、パソコンではブラウザを開くだけで簡単に聴くことができます。
ポッドキャストを聴く方法(プラットフォーム)では、Spotify がトップ、続いて Apple Podcast、 Amazon Music、 Webサイト、 Google Podcasts の順で良く使われています。 【オトナル・朝日新聞社調べ】
どんなジャンルが人気?
ポッドキャスト番組は、ニュース・語学学習・教育・テクノロジー・お笑い・小説 など様々なジャンルのコンテンツがありますが、全世代に人気なのは「ニュース」で、次いで「コメディ/お笑い」もよく聴かれています。 【オトナル・朝日新聞社調べ】
ポッドキャストの利用者推移
日本国内での音声配信サービス利用者の数は有料サービス、無料サービス共に年々増加していて2023年には2930万人まで拡大すると言われています。音声配信サービスには、ポッドキャストも含まれていますので、SpotifyやAppleの定額サービスの加入者増加と比例して、ポッドキャストの利用者数も間違いなく拡大していくと予想されています。 【ICT総研調べ】
企業のポッドキャスト活用が急増中!
企業がポッドキャストを活用する「ブランデッドポッドキャスト」が世界的に増加しており、その証拠に米Chartableのデータによると2021年の企業が運営するブランデッドポッドキャスト数は2020年から200%成長見込みともいわれています。
日本国内でもポッドキャストを企業・商品のブランディングに活用する事例や、オウンドメディアのコンテンツとしてブログ記事や自社サイトに埋め込んで文字や写真では伝わらない商品のこだわりやストーリーの発信に利用する例が急増しています。
※音声のオウンドメディア事例(otonalブログ)
出典:Why branded podcasts are exploding (and why we built Chartable for Brands) by Chartable 2021
ラジオ&ポッドキャストを組み合わせた活用事例やプランについて
詳しく知りたい方は、コチラより資料をご覧ください。
↓ ↓ ↓