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RADIO GROOVE (#ラジグル) 加藤ジュン

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【第一想起】 の重要性が高まっている理由とは?

2022/02/12

「〇〇といえばA社」とお客様に一番最初に思い出してもらうことを【第一想起】と言いますが、この【第一想起】の獲得が、企業のマーケティングで再び重要視され始めています。 そこにはどんな理由があるのでしょうか?

 

 

★顧客の購買プロセスは次の4つに分かれます

 

 

顧客の購買プロセスは①⇒④に進むにつれて、商品やサービスの購買につながる可能性が高まります。

 

ニーズが顕在化している③顕在層や④明確層へのアプローチは、検索対策のリスティング広告やSEO対策などが有効とされますが、商品やサービスの購買に直接結び付きやすいため、競合他社も参入する競争が激しい広告市場(レッドオーシャン)となります。

 

③顕在層・④明確層にアプローチする広告市場がレッドオーシャン化して、広告価格が高騰し成果が出づらい状況が続く中で、明確なニーズがまだ顕在化していない ①潜在層・②準顕在層向けのアプローチを強化するマーケティング施策が、徐々に注目され始めました。

 

 ①潜在層・②準顕在層の段階から顧客とコミュニケーションを取ることで、「〇〇といえば、A社」という脳内での【第一想起】を早期に獲得し、ブランド名での指名検索数を伸ばすことで、高騰する検索ワードからの影響を回避することも可能になります。

 

 

このように【第一想起】 の重要性が高まっている理由は、顧客の購買プロセス終盤でのWEB広告が熾烈な競争に晒されるなかで、競争に巻き込まれる前に購買プロセスの序盤で認知を拡大して【第一想起】される独自のポジションを確立したいと考える企業のニーズが高まっているためと言えるのではないでしょうか。 

では第一想起を獲得するには?

 

★音声メディアのRADIOは【第一想起】の獲得に効果的

 

RADIOは毎日同じ時間に聴いているうちにどんどん声の主が好きになり、ファンになり、信頼関係につながっていきます。やがて、その人がお勧めする情報や商品が気になり、インターネットで検索したり、商品やサービスを購入したり、家族や友人に伝えるという行動調査の結果が出ています。

 

RADIOはジワジワ好きになる【染み込んでいく】タイプのメディアで、企業や商品の「第一想起」「ブランディング」に効果を発揮します! 競争環境が激化しているWEB広告を仕掛ける前に、RADIO広告を御社のマーケティング戦略にご活用下さい。

 

 

「第一想起の獲得」を支援する施策はコチラ

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