広告効果が高い 【ホストリード広告】 とは?
2022/08/06
音声メディアでは、番組のホスト(DJ)が広告を読み上げる手法を【 ホストリード広告 】と呼び、その高い広告効果がいま注目されています。
番組ホストの言葉で商品やサービスの紹介を行うことで、リスナーの親近感や信頼度が高まり、情報の検索意向や購買意欲が増加するなど、通常の音声広告とくらべて購買行動につながりやすい広告展開が可能になります。
米国の調査会社ニールセンの調査では、ホストリード広告は、通常の音声広告と比較して、購買意向などの広告効果が平均で50%以上高くなることが調査結果として示されています。
純粋想起にも効果的な 【ホストリード広告】
ホストリード広告は、通常の音声広告に比べて、ブランドが「純粋想起」される割合が高いという結果も出ています。有名ブランド・新興ブランドどちらに対しても効果が認められています!
※純粋想起「●●と言えば、何を思い浮かべますか?」という質問で、回答者が思い出すブランド名
「ホストリード広告」の活用にお勧めの施策はコチラ!