HAPPINESS RADIO STATION

今すぐ
聴く

いますぐ
聴く

KAT’S IN THE MORNING (カツモニ) カツノリ

NOW PLAYING
虹の彼方にPUSHIM
06:55
CONTENTS

お仕事マッチングアプリ始動! 【スキマ時間で『north wave プチバイト』】

2021/11/01 掲載

お仕事マッチングアプリ始動! 【スキマ時間で『north wave プチバイト』】

人手不足のお助けアプリ 【スキマ時間で『north wave プチバイト』】サービス開始

昨今、多様な働き方に対するワーカーのニーズが高まっており、個人のライフスタイルに合った働き方を可能とするスキマバイトサービスは首都圏を中心に急速に普及している一方で、北海道をはじめとする地方におけるサービスは未だ不十分であります。

 

また、人手不足の解消が企業経営における最重要課題としてあげられているなか、特に北海道では、生産活動を中心となって支える人口の指数である「生産年齢人口」が、2015年の320万人から2045年には193万人まで減少すると予測されております。この減少率は全国平均を大きく上回るペースであり、今後ますます深刻な人手不足を迎えることが見込まれます(国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口(平成302018)年推計)」2018 年3月30日)。

 

このような環境のなか、北海道内各地に13の拠点を持ち、創業以来地域密着型の人材派遣事業を行い続けてきたことで北海道内の雇用環境や採用活動における高い見識を有しているアスクゲート社と、北海道内において長年にわたり民放ラジオ局として事業展開している当社とが、すぐに働きたいワーカーと、すぐに働いてほしい事業者をつなぐバイトマッチングサービス【スキマ時間で『north wave プチバイト』】を開始いたします。

【スキマ時間で『north wave プチバイト』】ってどんなサービス?

ワーカー、事業者のニーズにぴったりマッチします
ワーカー、事業者のニーズにぴったりマッチします

従来のアルバイトは「求人に応募→面接→採用の合否」の手順を経て勤務開始となりますが、本サービスは「アプリ上で希望の仕事に応募するだけ」で、お仕事のマッチングが成立します。

ワーカーは、面接や職種説明会を経ることなく勤務を開始でき、多くの求人が数時間の勤務であるためスキマ時間を使って効率的に働くことができます。さらに、賃金は勤務終了後すぐに支払われ、即払いを希望するワーカーのニーズにも応えます。

また、事業者の「この時間だけ働ける人材が今すぐほしい」という突発的な求人ニーズにも、必要な時間帯や求めるスキルの登録だけで対応できます。加えて、ワーカーに対する労働条件通知書の交付や報酬の支払い等はアプリ内で完結できるため、事務作業の負担軽減及び効率化を図ることが可能です。

 

本サービスを通じてワーカーの余剰時間と、働き手を必要とする事業者をマッチングすることで、少子高齢化による深刻な労働力不足を解消し、北海道における潜在労働力を喚起してまいります。

イメージキャラクターは、とってもかわいいシマエナガ★ ダウンロードしてね!

 

最近、お菓子やグッズのモチーフになるなど人気急上昇中のシマエナガ。無垢で可憐なその姿は「雪の妖精」と呼ばれ、ほぼ北海道でしか見られない野鳥としても注目を集めています。

 

でも、シマエナガの魅力はそれだけではないんです!

実は彼らはとっても働き者。天敵からヒナを守るため、苔などを駆使してまるで木の一部のようなとても精巧な巣を作ります。シマエナガは、日本で見られる鳥のなかで屈指の巣作り上手と言われているそうです。

 

北海道に住むみなさんの「働きたい」という気持ちを応援したい!シマエナガのキャラクターにはそんな思いがこめられています。

 

公式サイトはこちら

対応環境情報(iOS/Android)

 iOS13以上、Android8.0以上

北海道に住む野鳥シマエナガがモデルです
北海道に住む野鳥シマエナガがモデルです

株式会社ノースウエーブ・ジョブについて

所在地 札幌市白石区菊水上町32丁目52255 

資本金 2,000万円(アスクゲート / エフエム・ノースウエーブ共同出資)

代表取締役  永田 日出明

公式サイトはこちら

この記事をシェア