企業を成長させる【ファン】の存在とは?
2022/03/25
ファンってどんな存在なのか?
ファンとは、企業やブランドが大事にしている価値に共感してくれる支持者のことです。 そしてファンこそが、商品やサービスを繰り返し購入して売上の大半を支えてくれる大切な存在なんです。 ファンの購買だけで売上の80%以上ある企業もあります(パレートの法則)
また情報過多社会の現在、新しいファンを作るのはとても難しくなっています・・・。 ですが、今ファンでいてくれる人を大切にすることで、そのファンが自分と価値観の近い人に商品を勧めてくれ、新しいファンを連れて来てくれることがあります。
ファンのロイヤルティを高めることは、新しいファンを作ることに繋がるんです。
これは、ラジオ局でもよく起きる現象で、ある番組ファンの奥さんが、旦那さんに番組を勧めてくれて、いつの間にか旦那さんのほうがコアファンになっていたりします。また自分が好きな番組を学校で友達に紹介して、新しいファンを自発的に増やしてくれたりすることも良くあります。
ファンのロイヤルティを高めるには?
ファンは、売上に貢献してくれて、新規顧客を連れて来てくれるありがたい存在! そんなファンとの関係を継続し、ロイヤルティを高めてもらうことが、企業を成長させるには必須となります。ファンのロイヤルティを高めるには、次の3つを意識して行動することが大切です。
①ファンが大切にしている自社の価値を知る
ファンの声をよく聴き、ファンが支持している自社の価値を知り、それを磨き上げて強化していくこと
②新規のお客様を優先する発想から脱却する
ファンである既存のお客様を優遇して、情報や特典などは優先してお知らせし、自社にとってファンが大切な存在であると伝えること
③企業の理念や商品への想いを語る
ブランドや商品が大切にしている想いやストーリーを積極的に発信して、ファンが自信を持って応援できるようにすること
※参照文献
「ファンベース」「ファンベースなひとたち」/佐藤尚之
「fanbase company」 https://www.fanbasecompany.com/about/index.html
究極のファンメディアを使ったファンの増やし方
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