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【株式会社 ナチュラルアイランド 様】 導入事例

2022/09/13

【株式会社 ナチュラルアイランド 様】 導入事例

ファンマーケティングを重視する企業に応えるラジオの力。 DJの魅力で笑顔が見えるファンづくり / 株式会社ナチュラルアイランド様

 

札幌から高速道路を使っておよそ1時間30分、倶多楽湖の透明な水が湧く自然の中、夏になると可憐な黄色い花が咲く場所があります。場所の名前は〈ナチュの森〉、花の名前は〈カレンデュラ〉。広大なガーデンに子どものための遊具も備えたここは、北海道のスキンケアメーカー〈株式会社ナチュラルアイランド〉が運営する工場であり、同時にママやキッズたちの憩いの空間です。

 

そして、株式会社ナチュラルアイランドは FMノースウェーブが金曜日の朝に放送している番組「Move on up !」のスポンサー企業でもあります。しかも、番組DJの増田佳織はナチュラルアイランドの大ファン! この縁から、2022年8月8日には 「ナチュラルアイランド×FMノースウェーブ 増田佳織と行く『ナチュの森』日帰りバスツアー」 が開催。参加したリスナーの皆さんが、花摘み体験やハーブティー作りを楽しまれました。

ナチュラルアイランドについて

ナチュラル アイランド 取締役 事業開発室長 小松正和 様
ナチュラル アイランド 取締役 事業開発室長 小松正和 様

ナチュラルアイランドではどういった事業をされていますか?

ナチュラルアイランドは、12年前にできた北海道のスキンケアメーカーです。もともとナチュラルサイエンスという会社が東京にあって、ママや赤ちゃんへ向けた低刺激のスキンケア製品を作っていたのですが、そこのグループ会社としてできました。北海道の素材、カレンデュラや和ハッカ、それに白樺樹液などを使ってスキンケア製品を作っています。 https://island.natural-s.jp/

 

―小松さんのお仕事内容を教えてください。

マーケティングと販売促進、それから宣伝広報が主たる業務です。容器やパッケージを決めたり、“アイランドマガジン”というお客様向けの会報誌を作ったり、ホームページの更新やメディアに向けての宣伝広告もしています。

番組提供の決め手/提供後の効果は?

―宣伝に関して、もともと御社ではどういう伝え方をするようにしていましたか?

基本的にうちはファンに力を入れているんです。“ファンマーケティング”っていう分野が最近はよく本にもなっていると思うんですけど、【 ファンを大切にしていって、ファンから新しい人に熱が伝わっていくといいね 】っていう考え方でやっています。そんな中でノースウェーブの野田さんと出会い、ラジオっていうのはファンをつくるのに良い媒体だなと思ったんです。

 

ぶっちゃけた話をすると、忙しいので基本的に新規の営業はお断りしてるんです。野田さんから電話がかかってきた時も普通の営業だったら断ろうかなと思っていたんですが、「ウチの増田佳織というDJが御社の製品のファンで・・」と言われて、なんか普通の営業とは違うなと思って(笑) それで一度会ってみましょうということになったんです。

 

―増田さんが決め手だったんですね。

はい。増田さんがナチュラルアイランドのファンだったから、やってみようと思ったんです。

それと企業的な視点で言うと、番組やDJにファンがついているのはすごく魅力的です。情報に信頼があって、聴いていてどんどん引き込まれてしまうところがある。そういうところが魅力かなと。

 

―「Move on up !」という番組に関しては、どんな印象を持たれていますか?

やっぱり『BRUSH UP INNER BEAUTY』というコーナーがあって、そこでオーガニックとか体に良いことの情報が扱われているので、化粧品メーカーとしてはすごく親和性が高い番組だなと思っています。

 

―番組への提供後、実感されている効果などありましたらお教えください。

ひとつは、リスナーからメッセージがラジオに直接届くじゃないですか、ああいうのって他のメディアだと無いんです。テレビには無いし、ウェブのバナー広告だと数字しか出てこない。雑誌もアンケートとかはあると思うんですけど、直で声が届くっていうのは無いんです。

 

さらにそれ以外でも、例えば「催事やってます」と告知をしたら「ラジオを聴いて来ました」っていう方がいらっしゃったりする。また、番組には社員が出ているので「あ、ラジオに出ていましたよね」と話しかけられたり。そういう実感のあるメディアって今どんどん少なくなっていてると思うんです。

バスツアー企画について

―バスツアー企画が立ち上がった経緯や、目的について教えてください。

経緯は、いろんな状況が合致して「今年の夏にやりたい」とスタートしました。まずは増田さんが「バスツアーやりたい!」と思っていたこと、僕も以前からバスツアーをやりたいと思っていたこと、世の中的なコロナの行動制限が緩和されてきたこと…あとはそうですね、〈ナチュの森〉にどれだけお客様を呼ぶかというのはうちの大きな課題だったことと、カレンデュラの花が咲いている時期じゃないとうちの魅力が半減しちゃうので、8月中にやりたいということで、すぐ動きました。

 

―ラジオのリスナーさんの顔を初めてご覧になった際はどんな印象を持ちましたか?

ほんとうに増田さんのことが好きで来ているんだなという印象でした。実は、今回のバスツアーの中でうちの会社の商品を使ったことがある人は1人だけで、それ以外の方は商品や会社について詳しく知らない方々だったんです。基本的に増田さんのファンが来られていて、“増田さんの好きなものを伝える場”でしたから、皆さんを失望させないようにしなきゃって思っていました。

 

―バスツアーをやって良かったなと思うポイントがあれば教えてください。

皆さん楽しんでくれて良かった、っていうのが印象に残っています。〈ナチュの森〉という場所は、広大なガーデンがあって“そこでのんびりすることが贅沢”という場所なので、ツアーとなるとけっこうできることを考えなければいけません。その中で花摘みとかハーブティー作りというプログラムを考えたんですけど、興味のない方もいらっしゃるかもしれないという懸念はあったんです。それでも皆さん楽しんでくれて、ハーブティーも美味しいって言って飲んでくれて、そこはやっぱりお客さまの層が合っていたんだなって気がします。

 

ツアーに行った次の日にお客さまから長文のお礼メッセージが届きまして、今までうちのことを知らなかった人がそこまでの熱量になってくれた、っていうのを見て成功したなと思いました。

「ナチュの森バスツアー」の報告をオンエア (8/12 Move on up!)

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今後の展開について

―FMノースウェーブや番組に今後期待していることがあれば、教えてください。

「Move on up !」からファンを増やしていきたいなと思っています。長い目で見たとき「ここがナチュラルアイランドのファンが生まれるキッカケだったよね」と言えるような場所にしたいなと思っていて、社員が毎月出ることも長く続けていきたいと思っていますし、バスツアーとかリアルで対面できる場も少なくとも年に一回かそれ以上できれば良いと思っています。

 

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カレンデュラ手づみオイル
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