HAPPINESS RADIO STATION

今すぐ
聴く

いますぐ
聴く

Groovin’ Stream (#GS825) Jono

NOW PLAYING
キラキラ (MODE FOR MINAMI-SENBA)ORANGE PEKOE
17:08
CONTENTS

2023.8.1 開局記念日特番 -ONE GROOVE ONE NATION-

2023/08/25 掲載

2023.8.1 開局記念日特番 -ONE GROOVE ONE NATION-

2023年8月1日(火)

FM NORTH WAVE 30回目の開局記念日

朝6時から24時まで18時間の生放送!

 

開局から番組を担当している タック・ハーシー森ルナヒロ福地 の3名をメインDJに、現役DJ・ノースの歴史をつくってきた歴代DJ・海外で活躍するDJも登場。ノースウェーブに縁のあるアーティストからのお祝いコメントも頂きました。30年の歴史を振り返りながら、次の世代にONE GROOVE ONE NATIONのバトンを繋ぐ・・そんな放送になりました。

■第1部:6:00~12:00

DJタック・ハーシーが担当!

jopv-fm jopv-fm... タックさんの想いが詰まったオープニングSEからスタート。

gooooooooood mooooooooooorning!!!!!!!!!!

久しぶりのモーニングシャウト!

 

 

最初のゲストは REIKO T.ROGERS

時差マイナス19時間のハワイから電話で出演してくれました。

ISLAND BREEZE from HAWAII(アイブリ)」は、2000年から放送しているロングプログラムです。

 

タックの思い出ばなし①

ゲストミュージシャンと生セッションをあれこれやったこと!トータル曲数は80曲以上!その中でも思い出深い、アンジェラ・アキさんをボーカル&ピアノに迎えた「We're All Alone」の音源をOA。

 

 

続いてのゲストは、わたなべゆうか&増田佳織

まっさんは、ニュースを読むインフォメーションDJとしてノースに在籍していたころのお話を。わたなべゆうかは2016年からノースDJに。午前中の番組を担当している2人は早起きは得意?タックさんも朝番組を担当していたころの失敗談をこっそり教えてくれました。(あるよね~ byタックハーシー)

平日午前を彩る女性DJに囲まれて終始笑顔のタックさん。

 

 

 

 

時刻は8時を回り、蔦谷好位置さんのコメントと「CANNABIS」の楽曲が流れた後に登場したのは・・・

タックハーシー!の声真似をした DJヤマタ。

 

 

 

★そして時刻は8時25分!

ノースウェーブの札幌圏の周波数82.5MHzにちなんだこの時間に、30周年記念ソング「ONE GROOVE ONE NATION」を初オンエア! ヤマタはDJを代表して歌唱で参加したということで、芸森スタジオで行ったレコーディングのお話も。

 

 

 

タックの思い出ばなし②

「マイケル・ジャクソンの訃報、阪神淡路大震災、アメリカ同時多発テロ事件などの大きな出来事が、なぜか僕が生放送をやっているタイミングで起きたこと。」というお話から、マイケル・ジャクソンが亡くなった日の夜に作ったミックスをOA。- Michael Jackson HitMedley -

 

 

続いてはスペシャルゲスト! Vicky Vee!

開局当初の月曜から金曜の午後帯番組を担当していました。「毎日3時間no probrem!放送はいつも楽しかった!」と語ってくれたVicky。タックさんと久しぶりの再会に感動。

 

 

スペシャルゲスト GUCHY登場!

10時台はタックさんと交代し、leccaに電話インタビュー。

 

グッチーさんは1994年4月からおよそ16年間ノースDJとして大活躍。初めて担当した番組・DJたちといった温泉旅行・グルーブバスでの思い出・・などなど、貴重なお話を聴かせてくれました。

現在もステドラ内コーナー「IMPORT PLUS」でグッチーさんの声が聴けますよ!

 

 

タックの思い出ばなし③

~SAPPORO HOT 100での数々の出来事~

『SAPPORO HOT 100』でビートルズの “Hey Bulldog”を紹介したこと。ラジオの仕事を始めて以来、まさか大好きなビートルズの曲を「今週のナンバーワンソングです!」と紹介する日が来るなんて思いもしなかった!

 

 

あっという間に第1部最後のゲストへ。

2022年からノースDJの仲間入りをした 新井翔

タックさんに会えた喜びで少し緊張している様子。英語と日本語が混ざった二人の会話にはどこか通じ合うものが・・・タックハーシーから新井翔へ「GROOVEバトン」が手渡されました。

 

 

いよいよラストパート。タックハーシーの一曲は?

 

「ONE GROOVE ONE NATION」の中心にある音楽を愛し、音楽の魔法にかかって30年。6時間の生放送を誰よりも楽しんでいたタックハーシーが第1部を完走!

 

【第1部】アーティストからのお祝いコメント

・LOVE PSYCHEDELICO

・May J.

・蔦谷好位置

・加藤ミリヤ

・スガ シカオ

・あいみょん

■第2部:12:00~18:00

DJ森ルナが担当!!

30年前のルナさんと!パチリ📸

 

第2部の一曲目は、MISIA「陽のあたる場所(NORTH WAVE Special Remix)」。リリース当時に作ってくれたノースウェーブだけのREMIX。

 

 

一組目のゲストは、ハイジ&yuka

DJになる前の話から、お互いのやらかし事件、ラジオで伝えたい音楽の楽しさ!ロック少女(byルナさん)の2人と大好きな音楽の話で盛り上がりました。

 

 

 

須摩智子さんからのコメント!

今でも多くのリスナーに語り継がれる番組『SMILE MARCHE』。名コーナーも沢山ありました。須摩さんの声が電波に乗ったのはおよそ7年ぶり。今でも当時のリスナーのラジオネームを覚えている須摩さん。懐かしい声にリスナーからの感動のメッセージも沢山届きました。

 

 

スタジオには、”朝の人” カツノリが登場!

 

ルナさんの『MOON TRAX』を地元・白糠で聴いてDJに憧れたカツノリ。ノースウェーブのDJになりたい!という想いでオーディションを受けること7回!ディレクターが発掘したDJオーディションの音源を流され大慌て。「炭酸系DJ」の名言も飛び出しました。『MOON TRAX』最終回の秘蔵音源(カセットテープ)も聴けて感無量!DJの夢を叶えたカツノリと、そのきっかけになったルナさんとのノース愛あふれる対談となりました。

 

 

14時台はノリノリでスタート!今年3月までやっていた『L2nd』のスタッフが送る、10時のディスコならぬ「14時のディスコ」! FM NORTH WAVE MEGA PLAY MEGA MIX!!

 

 

続いてのゲストは 加藤ジュン&片岡香澄

『RADIO GROOVE(ラジグル)』ジュン部長と『Anidon-R~マンガ・アニメ研究部~(マメ部)』の片岡部長。加藤ジュンはカツノリと同じDJオーディション経験者。DJの夢を叶えるために上京して経験を積み、地元北海道のノースDJに。

 

片岡香澄は過去に『COLLEGE RADIO JAPAN』のDJを務めていたことも。北海道からアニソン・マンガを盛り上げよう!ということで2010年に始まった『Anison-R』は今年で14年目!

 

 

 

 

15時台は 富樫明生さん が登場!?

道産子の富樫さんも1993年の開局から番組『Absolute Hour』を担当していました。その後の『BEAT DELUXE』も大人気番組。

 

 

m.c.A・Tの曲がかかったところで・・・登場したのはなんとご本人!ノースウェーブと同じ1993年デビュ―の m.c.A・Tさんがスタジオに来てくれました。スタジオにいるのは富樫明生なのか?m.c.A・Tなのか?混乱してきたところにやってきたのは、本日2回目の登場・DJヤマタ

 

m.c.A・Tの大ファンのヤマタを交えて

<m.c.A・T イントロクイズ>

 

大接戦の結果は・・・引き分け!富樫さん&m.c.A・Tさん、ありがとうございました!

 

ラストパートはリスナーからの「ノースといえばこの一曲」リクエストTIME! それぞれの人生・生活のそばにノースウェーブがあったことを沢山のメッセージに教えてもらいました。

そして森ルナの選んだ一曲は・・

 

「ONE GROOVE ONE NATION」の由来となった楽曲でお別れ。

 

【第2部】アーティストからのお祝いコメント

・ゴスペラーズ

・Kroi

・back number

・Murakami Keisuke

・大黒摩季

・JUJU

■第3部:18:00~24:00

DJヒロ福地が担当!!

「オーディションテープが一番最初に届いたから・・仕方なく・・タイムテーブルの穴を埋め続けて30年!」と、ヒロさんらしい(?)口上で第3部スタート。第3部はさらに前半・後半でパートナーDJが交代します。

 

 

最初の3時間は DJナオミが登場!

ヒロさんと2人でスタジオで話すのは、『DO THE MORNING』(1997年)以来!

「お聴きいただいたのは、SKOOPで『Nice'n Slow』」

SKOOPの曲紹介をしてくれたのは・・Skoop On Somebody TAKEさん! お電話で出演してくれました。

 

最初の番組は1997年『MOOD 4 LUV』

現在も毎週水曜に『倶楽部S.O.S.』を担当しています。

 

ヒロさん・ナオミさん、30年前は何してた?という話に。

30年前のヒロさんは・・開局前日の1993/7/31に12時間の電リク番組をやっていた!初めに担当した『BEAT SATURDAY』は独特なディレクションだった・・

 

ナオミさんは1995年デビュ―。クラブでスカウトされてDJに?!初めに担当したのはジェフリー・ダニエルの『COOL URBAN NIGHT』アシスタント。すぐにジェフリーがマイケルジャクソンの振付師として日本を離れることになりナオミが番組を担当することに。衝撃的な話が次々に飛び出します。そして1997年に『STREET FLAVA』スタート。

 

 

 

第3部最初のゲストは DJジャイアン

現在は金曜夜に『HIP HOP VIBES』を担当しています。

ラップで生きていく!と決めた時の話やノースDJになった経緯などを話しているうちに・・ナオミさんと同じくデビューから帯番組を担当した同士ということが発覚!二人とも仕事を辞めてノースDJに仲間入りしてくれたんです。

ジャイアンが選曲したKEYCOさんからのスペシャルメッセージも!

 

 

☆SOUL星占い☆

ナオミさんが「DO THE MORNING」でやっていたコーナーが一夜限りの復活!かに座のラッキープレイスは登別クマ牧場。当時一度だけヒロさんが代打をやった回が忘れられないというリスナーからのメッセージも。

 

 

続いてのゲストは MAXXXINE

昨年秋にノースDJデビューしたマクシーンは1998年生まれ!3人並ぶと親子みたい。現在は『URBAN HYPE』の前、金曜17時から20時まで『札駅前バンガーズ』を担当しています。ファッションや音楽の好みもナオミさん直系!

MAXXXINEが選曲したのは、1993年8月1日第1回のHOT100で1位をとったJANET JACKSONのナンバー。

 

 

第3部もあっという間に後半戦に突入!ヒロ・ナオミの 「DO THE MORNINGコンビ」から、ヒロ・古家の「師弟コンビ」へバトンタッチ!韓国語でボケるヒロさんにすかさず突っ込む古家さん。早くも「しゃべり過ぎ!」とディレクターに注意されていました。

 

ラストパートは ヒロ福地古家正亨でお送りします!

 

古家さんは1995年『DREAMS COME SOON』でデビュー。ノースDJになりたくてデモテープを100本近く送り続けた伝説は今も語り継がれています。今や日本における韓国カルチャーの中心人物の古家さん。『MIX OF ASIA』『Beats-Of-Korea』そして現在も放送中の『Colors Of Korea』と、20年以上前から韓国の音楽や文化を発信し続けています。

 

 

 

”ノースウェーブ卒業生” ケイコさんからメッセージ!

2001年『FRIDAY CHICKEN SOUP』クルージングDJでデビュー。2012年まで『STATION DRIVE SATURDAY』でヒロさんの相棒でもありました。

 

 

 

本日最後のゲスト 田村次郎ちゃぼ

ちゃぼは気合の4時間前入り。ヒロさん仕込みの韓国語ボケを華麗にスルーして登場。一方で5分前入り田村次郎は「ヒロさんに憧れてない!」と断言。だからこそヒロさんの後継者と言われると嬉しい!とのこと。初めて一人の番組を担当した話をしている途中で急に感極まって泣き出すちゃぼ。なんで?!と一同騒然。笑いあり涙ありの不思議なゲストコーナーになりました。

 

 

 

ラスト1時間はリスナーからのメッセージを紹介しながら2人で番組の思い出話。最後は音楽、ラジオ、ノースウェーブの未来について。変わっていくことはたくさんあるけれど・・音楽を届けるラジオの存在があり続けてほしい。ヒロさんの素敵なメッセージで18時間の生放送は締めくくられました。

 

 

AFTER TALK...

 

 

【第3部】アーティストからのお祝いコメント

・RHYMESTER

・AI

・Nulbarich

・くるり

・MAN WITH A MISSION

・GAKU-MC

 

開局30周年スペシャル

-ONE GROOVE ONE NATION-

THANK YOU FOR LISTENING!!